【レポート】大分混成TRPG-Convention184[2021/03/07]

大分混成TRPG-Convention184[2021/03/07]
ホルトホール大分202号会議室

人為的なトラップで参加できなかった前回。
今回こそはと意気込む…余裕もなく残業に潰されそうになってましたが、なんとか参加当日だけはねじ込みました。
しかし、シナリオを詰める時間もなく、非常に不安があるままの参加となりました。

前回は人数が少なかったと聞いていたので、天気が悪いとまた少ないんじゃないかと心配していました。
ありがたいことにプレイできる位には集まり無事開催できました。
皆様ありがとうございます

結果的に雨が降らなかったのでよかったのですが、結局曇りのままで、特にコンベンションの終盤は寒い感じでした。

感染症対策は変わらず実施。

そんな今回はエントリー2、成立2でした。

エントリー情報はこちら

1)
今回は三つシステムを持ってきて現地で投票をする形でシステムを決めていました。
参加人数が少ないんでそこまで問題は発生しませんでしたが、人数が多い時はなかなかできないかもしれません。
まあアンマッチが出るよりは幸せかもしれません。

結局この素晴らしい世界に祝福(https://www.fear.co.jp/ksb/)をというシステムをなりました。
一応アリアンロッドベースらしいです。
ただ元ネタが分からない人が困惑していた様子もありました。
分かってる方には受けが良かったようですよ。

2)
この言葉を特定の箇所に発するのははばかられるので、シナリオのタイトルにしました。
これで言えます。
「ブラックきぎょう」

さて一択メガ人数上限が決まっていたので今回の参加者は数的に参加者数的に自宅は確定でした2択は確定でした
今回はスタッフ1名遅れて来ることが確定していたのでそちらも併せて参加できるように準備しました。

今回は準備している6LVキャラクターをレベルアップして7LVでプレイすることとなった。
そのことを前提に選んでもらいました。

・PC
サム・ソーサ 人間/ソーサラー7/男/27/CG [りゅうへんげさん]
ルカルカ 人間/ドルイド7/女/22/TN [ヌルハチさん]
パラパラ エルフ/パラディン7/男//LG [しおさん]

くまじゅう ベア/ドルイドの相棒/男/TN
ピポピホ ヒポグリフ/パラディンの乗騎/TN

・NPC
スレノスケ ハーフリング/スレイヤー3,ローグ3
クレクレノス ハーフエルフ/クレリック6

地震が続く町で町長から依頼を受ける。
なんでも謎の黒い男に地震をおこすぞと脅されてるそうで。
依頼を受け、調査を行う。
歴史・伝承的な部分、目撃情報などから色々探る。
そもそも襲った男はどこへ?という部分からも調べると・・・
どうやら地面から逃げた様子。
その後、町の警備が山の方向へ蛇っぽいものが去っていく様子を目撃していた。

山へ向かう前に森があるのですが、その森は呪われた森という情報が。
そこは何故か首をつって自殺をする人が多い場所だった。

ブラックなので迷走する想定で、迷いの森となる予定だったが、ドルイドのルカルカがいる。
迷うことなく中央を抜けて行くと巨木を見つける

ハングマン・ツリー(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/1254.html#Hangman-Tree)だった!
自殺ではなく他殺だった!
移動する木、葉っぱも特徴的。
フラツク木々葉(きぎよう)なのだ。

移動する木と聞いて、ホスタイル・レヴィテーション(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/1339.html#Hostile-Levitation)
サム・ソーサがこの大木を浮かせてふらつかせる呪文を使い、ペナルティが積み重なり集中砲火でこれを倒す。
まさにフラツク(以下略)

「なので自主炎上させときました。」

この時点で時間がなくなりラスボス側から襲撃を行う。
アンダーワールド・ドラゴン(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/1436.html#UnderworldImperialDragon)と言うドラゴンが時間に間に合わせるべく登場。(秩序にして悪)
なお、町を脅す、人っぽいモノに変身する、穴掘って逃げるなどブラック要件の塊。
(地下世界を掘り進むもの)なんて能力まで。

「畏怖すべき存在」能力でくまじゅうが戦力外となったが、パーティーの噛み合わせが良くソーサラーは氷系、悪に対してパラディンが、森林や森という自然系の場所でドルイドがいて、ドラゴンベイン武器を持った森林得意のスレイヤーローグが。
折角のダメージもクレリックが全力で回復を行う。
結果2ラウンドで勝負がついた。

そうだブラックの打ち破ったのだ!
爆発噴火炎上案件を打ち破ったのだ!
そうだ、そういうことにしよう!

前回は仕事で参加できなかった上に残業続きで間が開いて非常に不安がありました。
正直シナリオを煮詰める余裕がなかったので考えていた一部しか出来ませんでした。
鬼形とか奇ギョギョとかゴニョゴニョ。
まあ何とかレベルが合うように調整できました。
法定とか所定とかを上手くすると来月も90超えても大丈夫らしい。
何がとは言わないがすげえッス。抜け道があるんですね!だから穴掘って移動したんですね。
そんな思いがこもったシナリオだったのです。
こんなモノが思いつくくらいにはヤバい。
そんなわけで来月も仕事がこの調子なので正直どこまでできるのか分かりませんがなんとか開催はできるように頑張りますのでよろしくお願いします

今回アンケートのQ4(月替わり質問)でやりたいシステムややりたいことを聞いたので一応書かれていたものはこれらのものになります。

ネクロニカ、ビーストバインドトリニティ、クトゥルフ神話TRPG、シャドウラン、ソード・ワールド2.5、メタリックガーディアン、サタスペ、ギャップおじさん、迷宮キングダム、ウォーハンマー

ご参考までに。
他のご意見や希望はホームページのコメントとかTwitterとかにお願いいたします。
見た人が立ててくれる事を願うわけです。
私に聞いちゃダメですよ。まずパスファインダーRPGっていうから。

体はきついのですがプレイできたということで精神的には多少なりすっきりできました。やっぱり参加できてよかったです。

レポートに対しての負荷が高いので書き方を変えようかなと考えています。
Twitter とかに少しずつ書いてそれをまとめていく方法とかにしようかなとも思ってます。
そんな感じでいいでしょうか?
ちょっとどうするかは考えていきます。
正直ブログに書いて行くの間に合わない感じもちょっとあるんでそういう月もあるかもしれませんって事で。ごめんなさい。

そんなわけで次回もよろしくお願いしまーす。
ではでは。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください