【レポート】大分混成TRPG-Convention196[2022/03/06]

大分混成TRPG-Convention196[2022/03/06]
ホルトホール大分409号会議室

形式上まん延防止措置も解除されたものの、コンベンションの開催には中々ハードルが高いまま。
しかし会場受付の待ち順が5,6番目になる程、
こんなに部屋が使われている状況はここ数年無かったので驚いた。
確かに電光掲示板見ても多いし、実際人が多く感じる。

コロナ無くても花粉症で厳しいって方も多くいるようで、今回は参加見合わせの情報が何人かいました。
それでもプレイ出来る人数集まってくれた!
ありがたい。

ただマスター参加出来そうな方が参加キビシイ状況だったため、卓の選択肢が無かった。
そこは申し訳ないなーと思ってます。
他のスタッフが準備してくれていたのですが、ジャンルはほぼほぼ被ってるので。

そんな今回はエントリー1、成立1でした。

エントリー内容はこちら

S1)
そんなわけで選択しなくパスファインダーRPGが立つ。
普通に考えたら野良コンベンションの選択肢としてはありえない。
クトゥルフしか知らないベイビーチャン達にSANチェックを要求するような狂気的状況。
まあコロナでマスターが来れないだけなんだけどね。
今回は初パスファインダープレイは居なかったが、久々にプレイする人が半数。
キャラクター説明とかはしつつ、もっとうまい説明をしないと。
説明文を作ってテキスト読み上げソフトか何かで流すとかしながら準備するなど、検討したい。

今回もプリンターが…数枚ごとに紙詰まりが発生する状態で不足分を印刷できず。

今回は準備したネタの半分程度しか出せず。
7人とプレイヤーが多め。
ソーシャル的にもマップを広げるエリアを取るため、多めのテーブルで距離が出来るよう組む。
ただどうしても声の通りにくさ、同じタイミングで声が重なるのが大変でした。
そしてその余裕のなさから卓写真を取り損ねる。

ただプレイはすごく楽しくできました。
ありがとうございます。

今回は昼から来れる人が1名いることがわかっていたので、それ前提でキャラクター選択。

グリセラ エルフ/ローグ6/-/-/TN [しお さん]
ルスト  エルフ/アルケミスト6/-/-/CG [匿名 さん]
ラファエロ 人間/ ソーサラー6/男/24/CG [りゅうへんげ さん]
クレア  ハーフエルフ/クレリック6/女/34/CG [コバヤシ さん]
ヴィル・テル・ヘルム 人間/ レンジャー6/男/21/NG [匿名 さん]
ラナズミ ドワーフ/ファイター6/男/49/LG [匿名 さん]
パラドワ ドワーフ/パラディン/男 /40/LG [ヌルハチ さん]

町にたどり着いたパーティに依頼が。
最近周辺の牧草地から牛やひつじが居なくなるとのこと。
何とかしてほしいとの内容。
情報収集で周辺に山や川があり、広い牧草地として日が上がれば牛や羊を出して日が沈むころには戻す生活との事。
昔まだこの町の周辺は土地も痩せて産業もなく、奴隷のように働ても貧しかったがすごくいい時代になったと老人が語る。
そんな牛飼いの一人が目撃情報を。
羽が生えて飛んでいく牛が山の方向に。(牛飼いの知覚がマイナスだった)
昔にその山の方に町の宝があったらしいが、いまは必要なくなったので失われたとの情報も入手。

山へ向かう。
一段上がったところがあり、フライの呪文で偵察。
ヴィルの見立で野営地の候補地となる場所を見つける。
謎の石柱があり、日時計のようだ。
そんな野営中に遠方の岩場から石を投げてくるストーン・ジャイアント2体。
寝ている所にレンジピタリ位でかつ途中に川がある状況。
寝ている状態に投げ込まれた石に結構被弾するも、クレア、パラドワの回復リソースも充実。
接敵を狙うパーティ。川を挟んで戦う。

最終的には詰めて倒す。
倒すと謎のパネルを持っていた。
6x6のパネルに謎の色で線が入っている。
そして若干透けてる。

翌日山に登る。
当初から予想された通りロック(鳥)と雛の巣立ちに立ち会う事に。
無事飛び立ったロック。
シーズン的に遠方へ飛び立って行った。
切り立った岩場の途中に破れ目感漂う場所を巣穴にしていたようだ。
ロープを垂らし、下り、落ちかけ、ラファエロにフェザーフォールのお世話になったりしながら中に。
餌となったであろう牛やヒツジの残骸を見つけ、依頼の内容はクリアな感じ。
この巣穴の奥、一部人工物の壁を見つける。
奥に行くと何か巨大なモノがぶつかって少しだけ開いた扉が。
巨大な奴は通れないだろうが、中型は通れそう。

奥には大きな部屋にクロックワーク達(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/1483.html)(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/1481.html)(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2036.html#clockwork-steed)が、動かず待機している。。
3つの小さい部屋は魔法が。
蝶のような形が書いていて、ここにクロックワークが来るとネジを巻いてくれるスポットのようだ。
間には地震の影響と思われる破れ目。
右にテーブルなどがある部屋。

グリセラがブラーっと忍んで向かう。
地震で荒れているが、机の1つは何者かに荒された痕跡。
残りの2つは荒れているが、鍵のかかった箱があった。
箱を開けると、謎のパネルが2枚見つかった。
手に入れたタイミングで敵襲来。
ヴロックだ。

グリセラを朦朧化でパネルを落とさせた。
っつーか、他誰もセーヴ失敗しない。
そこへすかさずルストの足留め爆弾
ヴロックがセーヴを落とす。
このチャンスにガンガン削る。
反撃を狙うがなんと次のセーヴで1を出す。
結果、ヴィルの集中砲火とブレス・ウェポンを受けたラナズミのアタックで落としきる。

見つけたパネルには色がついている箇所が。
色はぶっちゃけ(Y)イエロー、(M)マゼンダ、(C)シアンだったのでパネルを重ねると、色の重なった(K)黒くなる場所は1枚だけ。
(最初はRGBで作ってたけど、黒が多いのはプリンターの調子的に無理だったので。)
※重ねると三十となる。

クロックワークたちの居るエリアには床タイルも6x6にパネルをはめることが出来そう。
その色の重なった場所にはめると・・・何かの機構が動いたようだが、この場所では何も起こらなかった。
なお、はめ込みに失敗して逆側にはめると最後のトラップが発動し、ロクロクビ(CR14)が飛び出す仕掛け。
3獣にしようと思ったが・・・獣?

町へ戻る途中、あの野営地が見える場所に出た。
柱とかが大きく突き出し、遠くから見えるようになっている。
古い時代には遠くからあの日時計が見えたのだ。
そして奴隷のように働かされていた時代から脱却するためにサンとロクのつく協定を結んだのだ。

ナゾはあの日時計が山麓にあることなのだ。
あの山麓の日時計はそんな時代の日時計だったのだ。

おしまい。

イベントとしては1卓という事もあって、ゆるーい感じ。
もっとしっかりせねば・・・
コロナとかの状況が若干よくなればと思うものの、まあすぐは無理だよなとは思う。
こんな調子でも何とか続けていきます。
感染症対策はやっていますが、可能な範囲で来場できる方はよろしくお願いいたします。

ではでは。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください