大分混成TRPG-Convention217[2023/12/03]
ホルトホール大分409号会議室
朝の天気はまずまずだが、寒かった。
そりゃ12月だもんなー。
いつの間に12月になったのか理解できていないのを身体に叩き込む感じ。
久々参加の方も。なかなか日曜休めないとのこと。
コロナ明けてよりその傾向。
そんな感じで今回は私がマスターお休み。
久々のプレイヤー参加となりました。
他にも準備はしてくれていたのですが、そんな事象もあり何か忖度してもらったような感じ。
サーセン。
今回はエントリー1、成立1です。
エントリー内容はこちら。
s1)
ということで、気を使って頂いてパスファインダー2eで立ててくれました。
ありがとうございます。
■キャラクター作成
ハーフリングローグやウォーよりのクレリック、キャットフォークのサモナー、ファイターと決まり、ベテラン2名が最後に選ぶ。
特にキャスターは手がかかるので
中々手を出してもらえないのも理解している。
そこで今回自分がウィザードを選択。
カイフ クレリックをお願いする。
マーシュ・マロウ 人間 クレリック3 男 25 中立善
ベン 人間 ファイター3 男 30 NG
ミャオミャオ キャットフォーク サモナー3 不定 16 CN
ミロ ハーフリング ローグ3 ー ? ? ?
モンラン エルフ クレリック3 NG
マジ・ツクユーザ 人間 ウィザード3 若輩者 TN
結果として、完全な形で仕上げきれてないので、後日NPC用にも仕上げたい。
■シナリオ
シナリオは11月に無くなったホビージャパンのdndサイトのダウンロードシナリオとのこと。
なのでネタバレ無しの方向で。
■バランスとか
4eのシナリオからコンバートしたとのことだが、特に終盤戦闘で4eで感じた膠着状態と同じ感覚になった。
自分たちのプレイスタイルとか?何か要因があるんだろうなと思ってる。
今回はサモナーも居て前線も複数居たので、ダメージを主とする呪文は抑えめにした。
が、このレベル帯では膠着状態を破る決定打に欠けた感じ。
単体撃破につながるようなチョイスがあっても良かったかという反省。
それはそうと、最大の敗因は事前にマスターにアドバイスした内容。
パーティー人数も多めなので敵は強めでもちょうど良くなる感じ、と。
結果的には攻撃も呪文も通らない結果に。特に呪文。
ACもセーヴも習熟ボーナスでレベルが入ってくるので今までよりレベル差が数字に直結する。
とはいえマスターの出した敵は自分でもそのくらいのを出すだろうなと思ったので、普段私のダイスがしょぼいとか戦闘ヌルいとかがバレる感じ。
■その他感想
しかしプレイヤー側、しかもPF2eで出来るとは。本当にありがたい。
一方キャラ作成で手をかけて、周りへのフォローが不足していたかなと。
プレイも流れは任せ気味。
呪文選択も2eでの選び方を模索せねば、時間がかかる。
何にせよ結論は楽しかった。(最重要)
また出来る機会があると良いなー。
●イベント
イベントとしては、終了時間が遅れ、最後までプレイできなかった人が居た。膠着状態を打破できなかった事あるが、他のところ…キャラ作成なども時間を詰めることができたらとも思ってるので何か手を打ちたいですね。
そして、参加人数的に卓の選択肢が無いのは申し訳ないです。
いきなり劇的に増えたりはしないと思いますが、今回も他の方が他システムの準備はしてくれたとのこと。
なのでこの先また参加人数が変わったときにはまた選択が出来ると考えています。そうなって欲しい。
そんなこんなで今月で2023年の開催最後だったと言う事にビックリ。
参加していただいた皆さん、今年もありがとうございました。
来年以降の活動に関しては別途投稿予定ですが、可能な範囲で続けて行けたらとは考えています。
来年もよろしくお願いします。
ではでは。